top of page
検索
  • sozoj-45

台湾出張10/18-10/25


3年ぶり高雄帰ります。 皆さんお久しぶりです。♡♡

私の祖父母も80代です  工房の皆なは『戸籍調査熱』が凄いです!

なので今回自分の戸籍を探すため  3日間高雄に滞在します☺☺


高雄めっちゃ変わったね〜 新しい建物もあって色なイベントやって、いいね。


次日、お爺さんと一緒に台湾伝統朝市、朝ごはん食べにいく。

今年 82歳になりますね〜 元気そう

懐かし味ですね、美味しかったです。



台湾戸籍は1906年(明治39年)から日本政府が来て始まります。

その前資料は何もないです。

市役所で3時間待って、スタッフ3人一緒に探し、お疲れ様!

やはり戸籍作る歴史短い、そこまでの資料はない。でもありがたいですね。❤

❤❤❤


今回も大学時代の親友と会いました。昔の話色々しました。

あまり皆変わってない〜〜




ちなみに、今回泊まったホテルは 國賓大飯店 1981年 建って 高雄初5つ星のホテル。

でもコロナの関係で 2023終わります。 とても残念です。

私の両親 このホテルで結婚式しました。32年前。





家族とごはん食べる



フカヒレ食べました。このもう5年食べてない〜〜

ありがとう!


高雄から台北に戻る途中、嘉義に

お爺さんが台湾嘉義出身、お爺さんのお父さんは日本製糖工廠で食堂を経営してました。

爺ちゃんの子供時代 日本人と工廠向こうの神社で遊んだそうです。(爺ちゃん1940生まれた)

ー嘉義蒜頭糖廠、私のお父さんも爺ちゃんの生まれた場所に行ったこともないし、じゃ行きましょう!となりました。



鉄路です。嘉義市から離れた、田舎ですね。

本当だ!神社あった!

凄い!!!




1941から大東亜戦争、もちろん台湾の糖廠、鉄路ある場所、空襲多いですので防空壕もうたくさんありました。




この嘉義糖廠はその時台湾3大製糖工廠。いっぱい日本人がいた場所です

すぐ工廠の近く日本寮ありました。

80年前たくさん日本人も台湾嘉義暮らしていました。。歴史を感じます。





今回高雄帰ってよかった! ありがどう! 

色々勉強した、会いたい人あって、美味しいもの食べて、とても幸せです。








ありがとうございます。❤❤❤

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
文章: Blog2_Post
bottom of page